スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載】春の18切符旅行(完全版) 4日目-1

最近リアルが疲れ気味で更新できなかった18切符旅の続きです。
(見ている人いるのかなぁ・・・)

この日は鉄道旅行というより普通の観光旅行の日なので、軽く流していきます。

この日は大久野島と竹原市内の観光に行ってきました。
kanban_compressed.jpg
ohkuno 7_compressed
島へはフェリーと高速船がかなりの頻度で運航しています。

ohkuno 1_compressed
ohkuno 6_compressed
島の景色はこんな感じです。
まあ、瀬戸内海によくある感じです。

ohkuno 3_compressed
島丸ごとが元・毒ガス製造工場だけあってこんな戦時中の廃墟もちらほらと。

ohkuno 2_compressed
島内の移動はもっぱら貸自転車です。バスもありますが、船へ連絡するものですから、観光には適しません。

ohkuno 5_compressed
ウサギがたくさんいて、餌を買ってあげることも可能です。

ohkuno 8_compressed
フェリーで島を後にします。

次回はこの続き、竹原市内とたまゆらネタについて書いていきたいと思います(小学生並みのサボり)

勝てない

なかなかここ一番なところで勝てない楽天イーグルス
確かにネガりたくなる気持ちもわかります。

けれど、最近はちょっといきすぎかなーと思えるのも事実
特に継投に関しては私もいろいろ言いたいことありますが、結果論にしかならないし…というのが現状。
贔屓チームが負けてほしいファンなんていないのですから
(もしそんな人がいたらそれはもうファンでは無いでしょう)
ネガりすぎもポジりすぎも気持ちの良いものではないから、ま、ほどほどにしようよ、って話でした。

そういえば乃莉…じゃないノリさんが横浜入団だそうですね。
個人的には絶対成功しないと思うのですが、横浜ファンの方はどう思っているんでしょうね…

【連載】春の18切符旅行(完全版) 2、3日目

さて1日目は柏崎に到着して終わり、となりました。
2日目は深夜出発となります。

kswzk2_compressed.jpg
日付を超えた深夜の柏崎駅
越後線、信越本線の普通、特急列車はとっくのとうに終わり、もう乗降客はいないだろうと思われますが・・・
まだ一本、「終電」が残っています。
その列車こそ、最後の583系定期列車であり、最後の夜行急行「電車」な、あの列車です。
kitaguni1_compressed.jpg

#8 信越本線 502M 柏崎0時27分発 急行きたぐに 大阪行
kitaguni2_compressed.jpg
「もう次のダイヤ改正で廃止だろう」と言われ続けて何年たったでしょうか…
なんだかんだで生き残り続ける鉄道界のヤn(ry
意外にも柏崎からでも10人前後もの乗降がありました。

nihonkai_compressed.jpg
時間的にちょうど柏崎のあたりで下り日本海号と上りきたぐにがすれ違います。
ぶれてますけど日本海号です。この列車もいつまで生き残れますかね…

私はB寝台禁煙車の中段をとりました。すると10号車の真ん中あたりが発券されました。
いよいよ乗り込みます。

kitaguni3_compressed.jpg
これがB寝台中段です。狭いです。いや、画像で見る以上に狭いですコレ。
体を起こすことができません。
起こそうとすると腰のあたりが120度くらいまで曲がったところで頭が上段にぶつかります。

kitaguni5_compressed.jpg
窓です。正式名称は明かりとり窓らしいのですが、名前の通り明かりを取り入れる程度にしか使えません。
景色なんてもってのほかです。かろうじて停車駅の駅名の看板が見える程度です。

kitaguni4_compressed.jpg
ぱちり

moufu_compressed.jpg
中学校までの修学旅行にありがち(?)なこういう毛布がついています
正直車内は暑いうえに、寝台のカーテンを閉めると蒸し風呂状態になるので、必要性は微妙でした。

kitaguni6_compressed.jpg
クハネ581-33らしいです。

kitaguni7_compressed.jpg
と、大阪に着きました。
ここからは関西の私鉄に乗ろうと思い、阪急の梅田駅に向かいます。

#9 阪急京都線 通勤特急 河原町行

ここから関西私鉄シリーズですが…
画像なくしました。すみません。

#10 #11 京都市営地下鉄

地下鉄に乗ったのですが、写真を撮り忘れるという痛恨のミス。
とりあえず京阪に乗り換えるため乗換駅まで行きました。

#12 京阪本線 特急 淀屋橋行

画像は例によって(ry
これで京橋へ向かいます。

#13 大阪環状線 普通

(ry
これでひとまず大阪へ行きました。

#14 東海道、山陽本線 3437M 大阪11時00分発 新快速 姫路行
223_compressed.jpg
関西地方を移動するのにはやはり新快速が圧倒的に便利ですね。
東京の湘南新宿ライン特別快速なんて(笑)がつくレベルのスピードです。

#15 赤穂線 普通 961M 姫路12時5分発 播州赤穂行
223_compressed.jpg
使いまわしの何があかんのですか!
しゃーないでしょ、ここの乗継はいちいち写真撮るほどゆっくりできませんですしおすし

#16 山陽本線 普通 1317M 相生12時25分発 岡山行
115_compressed.jpg
ここの区間はまさにぐう畜という言葉の似合う区間です。
何より列車が少ないです。
ただ個人的にここの景色は大好きです。
山ばっかりですけど海が見えたらすぐ山、という日本的な景色が広がります。

#17 瀬戸大橋線 快速マリンライナー35号 3135M 岡山13時42分発 高松行
5000_compressed.jpg
そろそろおなかが減ってきました。昼はうどんを食べようと思っていたので香川へ向かいます。

seto1_compressed.jpg
seto2_compressed.jpg

こんな景色が広がっています。結構快適です。

tkmt_compressed.jpg
高松駅です。昼食は駅近くのうどん屋に行きました。

#18 瀬戸大橋線 快速マリンライナー44号 3144M 高松15時40分発 岡山行
seto3_compressed.jpg
画像省略でもよかったのですが、それじゃあつまらないと思い今回使った指定席券をうp。
青春18切符では普通車の指定席にも乗ることができます。
(というより、乗れないとムーンライト系は超絶空気輸送になってしまうでしょうね…)

#19 山陽本線 普通 469M 岡山16時48分発 三原行
115_compressed.jpg
また使いまわしです。疲れていたからね。しょうがないね。
この電車が意外と混んでいて、尾道あたりまで座席の1.5倍くらいの乗客がいました。

#20 呉線 普通 961M 糸崎18時28分発 岩国行
113_y_compressed.jpg
この画像ばかりは使いまわせませんでした。だって本当に末期色でしたし。
もう暗いので景色も糞もありません。ただひたすら暗闇を走っていきます。

takehara_compressed.jpg
竹原駅に到着しました。ここからフェリー乗り場へタクシーで向かいます。

tkhr_p_compressed.jpg
フェリー乗り場にはたまゆらのポスターが…
これについては4日目の記事で詳しく書こうと思います。

ということでフェリーに乗り、ついた先の大崎上島で一晩過ごしたのでした。

運賃計算のコーナー
京橋→高松 4500円
高松→竹原 3450円
合計    7950円

青春18きっぷ1日分 2300円
得した金額     5650円

おお、かなり得しましたね!これぞ18切符の醍醐味だと思うのですが、どうでしょうか?

ほな、また…

【連載】春の18切符旅行(完全版) 1日目

いつかやろうやろうと思ってはや2か月…
今日こそはと思い、軽く頭の中で文章をまとめて臨む3度目の正直(2回目は下書きに保存したまま)

今回の旅行の目的は新潟と広島の祖父母に受験報告をするというものでした。
けっしてきたぐにに乗りたいとか、さくらに乗りたいとか、たまゆらフェリー見たいとかじゃないです。

tsmen.jpg
3月の終わりの西武戦の都内某駅 ここから長い長い旅行が始まります

#1 西武豊島線 上り 各停練馬行
#2 西武池袋線 上り 各停池袋行
 
まずは西武線で池袋へ
iphone_20110404225945.jpg
(画像は貴重な2000系練馬行4両編成)

#3 山手線 内回り 上野、東京方面行
池袋の改札で青春18きっぷの1日目にスタンプを押してもらい入場します。

池袋からは山手線で上野へ向かいます。(画像なしですまんな)

#4 高崎線 859M 上野10時30分発 普通高崎行 
2011-03-30 10_compressed
ここからいよいよ旅行っぽくなっていきます。
偶然にも座れたので座ったままとりあえず高崎を目指します。
ちなみに結構混んでいて、終点の高崎までぼちぼち立ち客が出ていました。

#5 上越新幹線 409C 高崎12時52分発 MAXたにがわ409号 越後湯沢行
2011-03-30+12_compressed+(2)_convert_20110520012527.jpg
さて、この旅行を行ったのが3月30日
計画停電の真っただ中で、ただでさえ少ない水上~越後湯沢間の上越線は7割も削減されてしまいました。
結局この区間は新幹線に乗ることとし、せっかくなのでほくほく線も利用しようと決めました。
(本当ならムーンライトえちごで移動予定でした)

最後尾の1階席に乗車 乗客は私一人でした。
bento2.jpg
昼食の高崎駅弁の鶏めし弁当です。
2011-03-30 12_compressed
↑中身はこんな感じ
特に鳥そぼろが美味しい、いいお弁当でした。
こういう味を楽しむのも、旅行の醍醐味の一つですね。

#6 北越急行ほくほく線 1012M 越後湯沢13時34分発 特急はくたか12号 金沢行
hktk_compressed.jpg
2011-03-30 13_compressed
2011_03_30_13_39_40.jpg

元々ほくほく線経由で直江津までの切符を買っていたので、せっかくだと思い特急に乗りました。
速かったです(小学生並みの感想)

#7 信越本線 1341M 直江津15時18分発 普通長岡行
2011-03-30 14_compressed
ここからは再び青春18きっぷを使用し、信越本線の普通列車に乗ります。
目的地は柏崎駅です。
途中日本海側を走る区間が多く、景色を見ていて飽きませんね。画像ないですけど。

kswzk_compressed_convert_20110520011302.jpg
そんなこんなで目的地の柏崎駅に到着しました。
ここは世界最大級の原子力発電所を抱える街で、私自身も何度か原発のエネルギーホール(東電の施設)に
行ったことがありました。さすがに今回は行きませんでしたが。
今後どうなってしまうのでしょうね…

danro_compressed_compressed.jpg
3月の終わりとはいえ、雪国の新潟県ではストーブをつけないと夜は寒くて寝られませんでした。

運賃計算のコーナー
池袋→高崎  1890円
直江津→柏崎 650円
普通運賃合計 2540円

青春18きっぷ1日分 2300円
今回得した金額   240円

…ジュース代くらいですね いくら地震で計画がめちゃくちゃになってしまったとはいえ、
こんな使い方ではもったいない気がします。

これで1日目は終わりました。
2日目は深夜のきたぐにからスタートするので3日目とまとめて記事にしたいと思います。

※この記事を書くのに2時間もかかりました。
そのうち画像の圧縮だけで1時間30分もかかってるんですけど、FC2さんいくらなんでも糞仕様すぎやしませんか?

夏モデル

本日、docomoの新作夏モデルの発表がありました。

正直、1月にGALAXY S買ってしまった自分にはあまり関係ないんですけどね

っていうか、書くことないんです…
銀河2にワンセグがついたらしいですが、正直ワンセグより赤外線が欲しかった…なんて

まあよく池袋とかにある「違約金・解約金当社負担でiPhoneに乗り換えませんか?」みたいなお店の世話に
ならない限り、あと1年半はこの端末で戦わなければならないわけですから

ま、2.3アップデートが6月にあるらしいので、まだまだ行けそうとは思いますね。
とはいえ、確かに買った時より電池の持ちが悪くなってる…というのも事実
(充電しながら使ってたからしゃーない)

市販の大容量バッテリーとかも考えておきましょうかね
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。