アップデート

昨日(時間的には一昨日)よりdocomo SC-02Bのandroid2.3.3へのアップデートが開始されました。
同時期に出たSH-03Cがやっと2.2にアップデートされたのを見ると、
やはり海外メーカーのやる気というものを感じます。

で、導入してみたのですが、大きく変わったのはやはり操作性でしょうかね。
今までspモードのアニメーションが「カクッ、カクッ」だったのが「ニュルン、ニュルン」な感じに。
また、上部の通知バーが夏発売のGALAXY S2のようなアイコンになりました。

あと、良くなったと感じたのはGPSですね。
これは今までが酷すぎたというのもありますが(例:今いる場所から3駅くらい先に現在地アイコンがある)
これが誤差20メートルくらいまでおさまりました。

まだ色々と試してみる価値はありそうですが、今日は遅いのでまた土日にでもゆっくり弄ろうかと思います。

ああ、野球って本当にいいものですね

今日は午前中西武の武蔵丘車両検修場の公開に行き、午後は神宮球場へ。
本当は神宮に寄る予定はなかったのですが、欲しかった商品の販売が既に受付終了している上に、
先着200名限定の洗車場体験の整理券も逃したため、急遽予定変更しました。
バスよりも早い会場直通の一番列車で行ってこの有様って、西武はいったい何を考えてるんですかねぇ・・・(正論)

12時前に飯能に戻り、ヤフーで先発をチェック。
永井と増渕の先発予想と知ると、急に見たくなり途中抜かれる準急をスルーし特急で池袋へ。

その後山手線と総武線で千駄ヶ谷へ。神宮球場では外野自由席を購入。
神宮はやっぱり安いので気軽に行けますね。

で、試合を観戦するんですが・・・
結局両先発予想は外れ、片山と赤川という乱打戦の予感がする両先発。

で、案の定10桁失点の片山。
レフトスタンドは半笑い。
(明らかに煽り目的でレフトスタンドに紛れている)ヤクルトファンは酒もまわって上機嫌。
↑に絡まれ帰る(席を移動する?)楽天ファン。

ですが、人というものは不思議なものでもう明らかに敗戦ムードになると吹っ切れてしまうんですね。
山崎の打席で流れ出すロペスの応援歌。
レフトスタンドは一気に盛り上がり、笑いながらの全員大合唱。
6回には白いボールのファンタジー大合唱。
さらに7回表には、セギノール→リック→渡辺直人からの東京音頭全員合唱
追いつかない程度の反撃を繰り返し続ける楽天打線と、往年の応援歌メドレー。

応援団の皆様、偶然レフトスタンドに集まった何人かの楽天クラスタのフォロワーのみなさん、
そして何よりも負け濃厚試合でも最後まで夢を見させてくれた選手のみなさん、
今日は(いろいろな意味で)最高の、一生忘れられない試合になりそうです。
(もちろん、本当は勝つのが最高なんですけど)

‐‐‐そこにはもはや勝敗という下らない概念から脱却した本当の野球が、そこにあった。(負け惜しみ)

【連載】春の18切符旅行(完全版) 5、6日目

なんだかんだで18切符旅行も最終日となりました
本当はこの日竹原を出発し、呉線経由で帰る予定でしたが先の地震による部品元々の影響で
呉線に数本の運休が出てしまったため、急きょ広島まで行きそこから新幹線ワープをすることにしました

で、乗ったのがこのバス、かぐや姫号
このバスで広島市へと向かいます。

旧広島市民球場が見えてきたら広島バスセンターです。

近くには世界遺産の原爆ドームもあります。
今回は軽くスルーして市電に乗ります。

(#22 広島電鉄 広島駅行)
写真はめちゃくちゃですがとりあえず広島駅へ。
が、まだ電車には乗りません。

そのまま線路沿いをずっと歩きます。
と、見えてくるのがこの施設
そう、広島の新球場、マツダスタジアムです。
せっかく広島へ来たなら・・・と思い、寄ってみました。

この日は少年野球大会が行われていて、自由に入場できるようになっていました。

こういう遊び心、いいと思いますね。

新球場からはJR線の線路がはっきりと見えます。

さて、広島駅に戻ってきました。
ここから新幹線で移動するのですが、せっかく乗るのなら、新しく開業した九州新幹線に・・・と思い、
さくらの指定席を発券(自腹)。

新幹線までは時間があったので、昼食をとることに。
広島名物のお好み焼きです。なかなか美味しかったです。

#23 山陽新幹線 562A 広島14時15分発 さくら562号 新大阪行

どうせのるなら2列シート、しかも新車!と思いのぞみをスルーしてこの列車に
さすがN700系でしたね。乗り心地は最高でした。
これに乗ってしまうと300あたりにはもう乗れないかもしれません。

#24 東海道本線 3484M 新大阪16時05分発 新快速 長浜行
連結部のどうしようもない画像ですみません。225系でした。
ちなみに関西の鉄道に疎い私は降りてこの連結部を見るまで225系に乗っているということに気づきませんでした。

#25 東海道本線 5350F 米原17時33分発 新快速 豊橋行
ここからJR東海区間に入ります。
やはり青春18きっぷ期間中ということで、かなり混んでいました。

さて、名古屋に到着しました。
せっかく来たんだしここで名古屋っぽい夕食を・・・
で、結局味噌カツと天むすです。
天むすも味噌カツも美味しかったのですが、問題は左上の謎の小鉢。
何故ご飯があるのに蕎麦?
ごはんはおかず、が名古屋流なんですかね?
愛知県の方、教えてください。あ、できればtwitterのDMで。

夕食後、名鉄名古屋へ。

(#26 名古屋鉄道本線 特急 名鉄岐阜行)
この旅では、できれば私鉄にも乗っておこう。次いつ来れるか分からないし。というアレもあったので・・・
この列車で岐阜へ。
名鉄ではドアのところの案内表示機に新幹線みたいなニュースが流れるんですね。びっくりしました。

#27 東海道本線 5133F 岐阜20時36分発 特別快速 大垣行

画像省略。
とにかくムーンライトながらの始発駅である大垣へ向かいます。
(理由は後述)

さて大垣駅に着きました。
何故大垣へ向かったのか?
それは大垣の銭湯で汗を流すためです。
駅から少し行ったところにある都湯という銭湯へ。
ここは看板も無く暗い夜では銭湯であるということが全く分かりません。
頼りになるのは携帯のナビ機能のみ。
サンキューgoogleマップ

夜も深まってきた大垣駅です。
これから指定席をとるのも困難といわれてる列車のこのシーズン最後の運行が行われます。

#28 東海道本線 9390M 大垣22時49分発 快速ムーンライトながら 東京行
この日は4月3日、ちょうど2011年春の18きっぷシーズンのムーンライトながらが最終運行となる日でした。
やはり席は満席でした。
残念ながら特急型車両とはいえ車両は関東から房総やら信州程度まで行く車両。
夜行で乗れば、あっという間に尻が痛くなってしまいます。

・・・無理やり寝て目が覚めたらすでに大船あたりでした。
5時05分、ムーンライトながら号は定時に東京駅に到着。

#29 中央線 各駅停車 高尾行
(#30 都営大江戸線 光が丘行)

ここから中央線各駅停車に乗り東中野へ、
そこから大江戸線でも自宅最寄り駅へ。

自宅最寄り駅のエスカレーターを登った時、すでに朝日が昇り始めて眩しく照らされます。

ここで長い長い旅は終わりを告げました。

実はまだ青春18きっぷが1日分残っていて、翌々日あたりに宇都宮へ餃子を食べに行くのですが、
それはまたの機会に・・・

ということで長々としたこんな文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

たぶん、誰も読んでいないかもしれませんが・・・

ちょっと鬱入って

今年もついに出てきてしまいました…

夕食後、ボーっとしながらトイレに入ったら…

「あれ、壁に何か豆みたいなゴミが…」
豆みたいなゴミ、急に壁を這いずり回る

「うわあああああああゴキブリだあああああああしかもでけええええええええええええ!!!!!!!」

頭の中で何故か流れ始める霊知の太陽信仰と例の警報音

不思議なことにこういうものってなぜか頭で理解する前に脊髄反射でヤバいととっさに感じるんですよね
慌ててリビングにあったゴキジェットを噴射、何とか仕留めることができましたが…

ああ、鬱だあぁ…
去年の夏は大5匹、小3匹も出ましたからね…
もう多スギィ!

【連載】春の18切符旅行(完全版) 4日目-2

前回は大久野島を訪れました。その後、呉線に乗り竹原へと戻りました。

の前に昼食
竹原コロッケ定食600円
超良心的価格の上、コロッケはなかなかの味でした。

忠海駅から再び電車に乗ります。

(#21 呉線 普通 広行)
ちなみに18きっぷ未使用です。
たった数駅だからね。しょうがないね。

で、竹原に戻ってきました。

takehara 2_compressed
町並み保存地区に行ってきましたが「(さすがに一般民家の写真上げちゃ)いかんでしょ」と言われそうなので
一部のみ掲載します。
takehara 3_compressed
takehara 4_compressed

takehara 5_compressed
竹原市役所にでっかい看板が立っています。
アニメ「たまゆら」の舞台が竹原市ということで、市側もかなり本気です。
これで結構竹原市を訪れる方も多い、という話もよく聞きますしね。
ただ某自称音楽アニメの舞台みたいにアニメのものが窃盗多発!なんてならないことを祈ります…

takehara 6_compressed
竹原駅に戻り、今度はバスで竹原港へ向かいます。

2011-04-02 17_compressed
2011-04-02 25_compressed
2011-04-03 09_compressed
こんなフェリーまで作ってしまうのですからいかに竹原市が本気なのかわかると思います。
ちなみに残念ながら広島に滞在していた3日間ずっとたまゆらフェリーは竹原港に停泊して動いていませんでした。

takehara 7_compressed
例のアレとは別のフェリーで大崎上島へ戻ります。

結構書きたいこともありましたが、大体忘れてしまいました。
次回は、いよいよ九州新幹線に乗りつつ18きっぷを最低限有効活用しながら東京に帰ります。