【連載】春の18切符旅行(完全版) 2、3日目

さて1日目は柏崎に到着して終わり、となりました。
2日目は深夜出発となります。

日付を超えた深夜の柏崎駅
越後線、信越本線の普通、特急列車はとっくのとうに終わり、もう乗降客はいないだろうと思われますが・・・
まだ一本、「終電」が残っています。
その列車こそ、最後の583系定期列車であり、最後の夜行急行「電車」な、あの列車です。

#8 信越本線 502M 柏崎0時27分発 急行きたぐに 大阪行
「もう次のダイヤ改正で廃止だろう」と言われ続けて何年たったでしょうか…
なんだかんだで生き残り続ける鉄道界のヤn(ry
意外にも柏崎からでも10人前後もの乗降がありました。

時間的にちょうど柏崎のあたりで下り日本海号と上りきたぐにがすれ違います。
ぶれてますけど日本海号です。この列車もいつまで生き残れますかね…

私はB寝台禁煙車の中段をとりました。すると10号車の真ん中あたりが発券されました。
いよいよ乗り込みます。

これがB寝台中段です。狭いです。いや、画像で見る以上に狭いですコレ。
体を起こすことができません。
起こそうとすると腰のあたりが120度くらいまで曲がったところで頭が上段にぶつかります。

窓です。正式名称は明かりとり窓らしいのですが、名前の通り明かりを取り入れる程度にしか使えません。
景色なんてもってのほかです。かろうじて停車駅の駅名の看板が見える程度です。

ぱちり

中学校までの修学旅行にありがち(?)なこういう毛布がついています
正直車内は暑いうえに、寝台のカーテンを閉めると蒸し風呂状態になるので、必要性は微妙でした。

クハネ581-33らしいです。

と、大阪に着きました。
ここからは関西の私鉄に乗ろうと思い、阪急の梅田駅に向かいます。

#9 阪急京都線 通勤特急 河原町行

ここから関西私鉄シリーズですが…
画像なくしました。すみません。

#10 #11 京都市営地下鉄

地下鉄に乗ったのですが、写真を撮り忘れるという痛恨のミス。
とりあえず京阪に乗り換えるため乗換駅まで行きました。

#12 京阪本線 特急 淀屋橋行

画像は例によって(ry
これで京橋へ向かいます。

#13 大阪環状線 普通

(ry
これでひとまず大阪へ行きました。

#14 東海道、山陽本線 3437M 大阪11時00分発 新快速 姫路行
関西地方を移動するのにはやはり新快速が圧倒的に便利ですね。
東京の湘南新宿ライン特別快速なんて(笑)がつくレベルのスピードです。

#15 赤穂線 普通 961M 姫路12時5分発 播州赤穂行
使いまわしの何があかんのですか!
しゃーないでしょ、ここの乗継はいちいち写真撮るほどゆっくりできませんですしおすし

#16 山陽本線 普通 1317M 相生12時25分発 岡山行
ここの区間はまさにぐう畜という言葉の似合う区間です。
何より列車が少ないです。
ただ個人的にここの景色は大好きです。
山ばっかりですけど海が見えたらすぐ山、という日本的な景色が広がります。

#17 瀬戸大橋線 快速マリンライナー35号 3135M 岡山13時42分発 高松行
そろそろおなかが減ってきました。昼はうどんを食べようと思っていたので香川へ向かいます。

こんな景色が広がっています。結構快適です。

高松駅です。昼食は駅近くのうどん屋に行きました。

#18 瀬戸大橋線 快速マリンライナー44号 3144M 高松15時40分発 岡山行
画像省略でもよかったのですが、それじゃあつまらないと思い今回使った指定席券をうp。
青春18切符では普通車の指定席にも乗ることができます。
(というより、乗れないとムーンライト系は超絶空気輸送になってしまうでしょうね…)

#19 山陽本線 普通 469M 岡山16時48分発 三原行
また使いまわしです。疲れていたからね。しょうがないね。
この電車が意外と混んでいて、尾道あたりまで座席の1.5倍くらいの乗客がいました。

#20 呉線 普通 961M 糸崎18時28分発 岩国行
この画像ばかりは使いまわせませんでした。だって本当に末期色でしたし。
もう暗いので景色も糞もありません。ただひたすら暗闇を走っていきます。

竹原駅に到着しました。ここからフェリー乗り場へタクシーで向かいます。

フェリー乗り場にはたまゆらのポスターが…
これについては4日目の記事で詳しく書こうと思います。

ということでフェリーに乗り、ついた先の大崎上島で一晩過ごしたのでした。

運賃計算のコーナー
京橋→高松 4500円
高松→竹原 3450円
合計    7950円

青春18きっぷ1日分 2300円
得した金額     5650円

おお、かなり得しましたね!これぞ18切符の醍醐味だと思うのですが、どうでしょうか?