【連載】春の18切符旅行(完全版) 1日目

いつかやろうやろうと思ってはや2か月…
今日こそはと思い、軽く頭の中で文章をまとめて臨む3度目の正直(2回目は下書きに保存したまま)

今回の旅行の目的は新潟と広島の祖父母に受験報告をするというものでした。
けっしてきたぐにに乗りたいとか、さくらに乗りたいとか、たまゆらフェリー見たいとかじゃないです。

3月の終わりの西武戦の都内某駅 ここから長い長い旅行が始まります

#1 西武豊島線 上り 各停練馬行
#2 西武池袋線 上り 各停池袋行

まずは西武線で池袋へ
(画像は貴重な2000系練馬行4両編成)

#3 山手線 内回り 上野、東京方面行
池袋の改札で青春18きっぷの1日目にスタンプを押してもらい入場します。

池袋からは山手線で上野へ向かいます。(画像なしですまんな)

#4 高崎線 859M 上野10時30分発 普通高崎行
2011-03-30 10_compressed
ここからいよいよ旅行っぽくなっていきます。
偶然にも座れたので座ったままとりあえず高崎を目指します。
ちなみに結構混んでいて、終点の高崎までぼちぼち立ち客が出ていました。

#5 上越新幹線 409C 高崎12時52分発 MAXたにがわ409号 越後湯沢行
さて、この旅行を行ったのが3月30日
計画停電の真っただ中で、ただでさえ少ない水上~越後湯沢間の上越線は7割も削減されてしまいました。
結局この区間は新幹線に乗ることとし、せっかくなのでほくほく線も利用しようと決めました。
(本当ならムーンライトえちごで移動予定でした)

最後尾の1階席に乗車 乗客は私一人でした。
昼食の高崎駅弁の鶏めし弁当です。
2011-03-30 12_compressed
↑中身はこんな感じ
特に鳥そぼろが美味しい、いいお弁当でした。
こういう味を楽しむのも、旅行の醍醐味の一つですね。

#6 北越急行ほくほく線 1012M 越後湯沢13時34分発 特急はくたか12号 金沢行
2011-03-30 13_compressed

元々ほくほく線経由で直江津までの切符を買っていたので、せっかくだと思い特急に乗りました。
速かったです(小学生並みの感想)

#7 信越本線 1341M 直江津15時18分発 普通長岡行
2011-03-30 14_compressed
ここからは再び青春18きっぷを使用し、信越本線の普通列車に乗ります。
目的地は柏崎駅です。
途中日本海側を走る区間が多く、景色を見ていて飽きませんね。画像ないですけど。

そんなこんなで目的地の柏崎駅に到着しました。
ここは世界最大級の原子力発電所を抱える街で、私自身も何度か原発のエネルギーホール(東電の施設)に
行ったことがありました。さすがに今回は行きませんでしたが。
今後どうなってしまうのでしょうね…

3月の終わりとはいえ、雪国の新潟県ではストーブをつけないと夜は寒くて寝られませんでした。

運賃計算のコーナー
池袋→高崎  1890円
直江津→柏崎 650円
普通運賃合計 2540円

青春18きっぷ1日分 2300円
今回得した金額   240円

…ジュース代くらいですね いくら地震で計画がめちゃくちゃになってしまったとはいえ、
こんな使い方ではもったいない気がします。

これで1日目は終わりました。
2日目は深夜のきたぐにからスタートするので3日目とまとめて記事にしたいと思います。

※この記事を書くのに2時間もかかりました。
そのうち画像の圧縮だけで1時間30分もかかってるんですけど、FC2さんいくらなんでも糞仕様すぎやしませんか?