スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チルノとムーンライト

今日、おちまさとさんのブログ内の記事「『不謹慎』とは何か」を見て、自分も思ったことをいくつか
(記事については各自調べてください。ここにリンク貼って良いかどうか分からないので)

確かにあの地震の後、いろいろな事が「不謹慎」になりました。
けれど、今言われている「不謹慎」は全て本当に不謹慎なのでしょうか。
そのことを、タイトルに挙げた3つの事柄で話したいと思います

その1 チルノbot

@cirno_fan: 見ててよ?今度大異変を起こして、みんなを一泡吹かせるんだから!

このツイートは丁度静岡県で震度6を観測した直後にチルノbotが発言したものです。
この後私は冗談でこのように発言しました

@Cirno_fan 不謹慎すぎワロタンゴ
10:39 PM Mar 15th twiccaから Cirno_fan宛

この後、botの管理者の方から謝罪があり、チルノbotは無期限で停止してしまいました。

このセリフ自体は昔からあったものであり、チルノというキャラを考慮すると何らおかしいものではありません。
しかし、偶然にも地震が起こった直後であり、この発言は他の方からも咎められたようです。
このときに私はたとえ冗談でも「不謹慎」という言葉は言葉狩りの最強の武器であると思いました。
そしてこのとき、私がチルノbotとその管理者の方に対し言葉狩りを行ったのはいうまでもない事実です。
申し訳ありませんでした。

その2 ムーンライト

どうやらムーンライトながらが数日以内に運行再開するようです。
私は広島県の竹原に行くために地震前からこの列車の指定席を取っていました。
もし私がこのまま広島に旅行したら、それは「不謹慎」なことでしょうか?
一応観光旅行というだけでなく、父方の実家へ帰省するという理由がありますが、やはり
「こんな時期に旅行なんて不謹慎だ」と批判されるべきなのでしょうか
そして今関東地方から西のほうに避難している人たちは
正しい、間違っているという問題のほかに
「不謹慎」なのでしょうか

長文打ったので疲れましたな

追記
あ、おととい免許センターいってとうとう運転免許取りました
こんな時期に免許を取る私は「不謹慎」ですか?
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。