スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載】春の18切符旅行(完全版) 5、6日目

なんだかんだで18切符旅行も最終日となりました
本当はこの日竹原を出発し、呉線経由で帰る予定でしたが先の地震による部品元々の影響で
呉線に数本の運休が出てしまったため、急きょ広島まで行きそこから新幹線ワープをすることにしました

で、乗ったのがこのバス、かぐや姫号
kaguya_compressed.jpg
このバスで広島市へと向かいます。

shimin_compressed.jpg
旧広島市民球場が見えてきたら広島バスセンターです。

dome_compressed.jpg
近くには世界遺産の原爆ドームもあります。
今回は軽くスルーして市電に乗ります。

(#22 広島電鉄 広島駅行)
hiroden_compressed.jpg
写真はめちゃくちゃですがとりあえず広島駅へ。
が、まだ電車には乗りません。

そのまま線路沿いをずっと歩きます。
と、見えてくるのがこの施設
zoom01_compressed.jpg
そう、広島の新球場、マツダスタジアムです。
せっかく広島へ来たなら・・・と思い、寄ってみました。

zoom02_compressed.jpg
この日は少年野球大会が行われていて、自由に入場できるようになっていました。

zoom03_compressed.jpg
こういう遊び心、いいと思いますね。

zoom04_compressed.jpg
zoom05_compressed.jpg

zoom06_compressed.jpg
新球場からはJR線の線路がはっきりと見えます。

さて、広島駅に戻ってきました。
ここから新幹線で移動するのですが、せっかく乗るのなら、新しく開業した九州新幹線に・・・と思い、
さくらの指定席を発券(自腹)。

新幹線までは時間があったので、昼食をとることに。
okonomi_compressed.jpg
広島名物のお好み焼きです。なかなか美味しかったです。

#23 山陽新幹線 562A 広島14時15分発 さくら562号 新大阪行
n700_compressed.jpg
sakura_compressed.jpg

どうせのるなら2列シート、しかも新車!と思いのぞみをスルーしてこの列車に
さすがN700系でしたね。乗り心地は最高でした。
これに乗ってしまうと300あたりにはもう乗れないかもしれません。

#24 東海道本線 3484M 新大阪16時05分発 新快速 長浜行
235_compressed.jpg
連結部のどうしようもない画像ですみません。225系でした。
ちなみに関西の鉄道に疎い私は降りてこの連結部を見るまで225系に乗っているということに気づきませんでした。


#25 東海道本線 5350F 米原17時33分発 新快速 豊橋行
313_compressed.jpg
ここからJR東海区間に入ります。
やはり青春18きっぷ期間中ということで、かなり混んでいました。

さて、名古屋に到着しました。
せっかく来たんだしここで名古屋っぽい夕食を・・・
misokatsu_compressed.jpg
で、結局味噌カツと天むすです。
天むすも味噌カツも美味しかったのですが、問題は左上の謎の小鉢。
何故ご飯があるのに蕎麦?
ごはんはおかず、が名古屋流なんですかね?
愛知県の方、教えてください。あ、できればtwitterのDMで。

nagoya_compressed.jpg
夕食後、名鉄名古屋へ。

(#26 名古屋鉄道本線 特急 名鉄岐阜行)
gif_compressed.jpg
この旅では、できれば私鉄にも乗っておこう。次いつ来れるか分からないし。というアレもあったので・・・
この列車で岐阜へ。
名鉄ではドアのところの案内表示機に新幹線みたいなニュースが流れるんですね。びっくりしました。

#27 東海道本線 5133F 岐阜20時36分発 特別快速 大垣行

画像省略。
とにかくムーンライトながらの始発駅である大垣へ向かいます。
(理由は後述)

ohgaki_compressed.jpg
さて大垣駅に着きました。
何故大垣へ向かったのか?
それは大垣の銭湯で汗を流すためです。
駅から少し行ったところにある都湯という銭湯へ。
ここは看板も無く暗い夜では銭湯であるということが全く分かりません。
頼りになるのは携帯のナビ機能のみ。
サンキューgoogleマップ

ohgaki2_compressed.jpg
夜も深まってきた大垣駅です。
これから指定席をとるのも困難といわれてる列車のこのシーズン最後の運行が行われます。

#28 東海道本線 9390M 大垣22時49分発 快速ムーンライトながら 東京行
nagara01_compressed.jpg
nagara02_compressed.jpg
この日は4月3日、ちょうど2011年春の18きっぷシーズンのムーンライトながらが最終運行となる日でした。
やはり席は満席でした。
残念ながら特急型車両とはいえ車両は関東から房総やら信州程度まで行く車両。
夜行で乗れば、あっという間に尻が痛くなってしまいます。




・・・無理やり寝て目が覚めたらすでに大船あたりでした。
5時05分、ムーンライトながら号は定時に東京駅に到着。

#29 中央線 各駅停車 高尾行
(#30 都営大江戸線 光が丘行)

ここから中央線各駅停車に乗り東中野へ、
そこから大江戸線でも自宅最寄り駅へ。


自宅最寄り駅のエスカレーターを登った時、すでに朝日が昇り始めて眩しく照らされます。

ここで長い長い旅は終わりを告げました。
hinode_compressed.jpg

実はまだ青春18きっぷが1日分残っていて、翌々日あたりに宇都宮へ餃子を食べに行くのですが、
それはまたの機会に・・・

ということで長々としたこんな文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

たぶん、誰も読んでいないかもしれませんが・・・
スポンサーサイト

【連載】春の18切符旅行(完全版) 4日目-2

前回は大久野島を訪れました。その後、呉線に乗り竹原へと戻りました。

の前に昼食
teisyoku_compressed.jpg
竹原コロッケ定食600円
超良心的価格の上、コロッケはなかなかの味でした。

tadanoumi_compressed.jpg
忠海駅から再び電車に乗ります。

(#21 呉線 普通 広行) 
105_compressed.jpg
ちなみに18きっぷ未使用です。
たった数駅だからね。しょうがないね。

で、竹原に戻ってきました。

takehara 2_compressed
町並み保存地区に行ってきましたが「(さすがに一般民家の写真上げちゃ)いかんでしょ」と言われそうなので
一部のみ掲載します。
takehara 3_compressed
takehara 4_compressed

takehara 5_compressed
竹原市役所にでっかい看板が立っています。
アニメ「たまゆら」の舞台が竹原市ということで、市側もかなり本気です。
これで結構竹原市を訪れる方も多い、という話もよく聞きますしね。
ただ某自称音楽アニメの舞台みたいにアニメのものが窃盗多発!なんてならないことを祈ります…

takehara 6_compressed
竹原駅に戻り、今度はバスで竹原港へ向かいます。

2011-04-02 17_compressed
2011-04-02 25_compressed
2011-04-03 09_compressed
こんなフェリーまで作ってしまうのですからいかに竹原市が本気なのかわかると思います。
ちなみに残念ながら広島に滞在していた3日間ずっとたまゆらフェリーは竹原港に停泊して動いていませんでした。

takehara 7_compressed
例のアレとは別のフェリーで大崎上島へ戻ります。

結構書きたいこともありましたが、大体忘れてしまいました。
次回は、いよいよ九州新幹線に乗りつつ18きっぷを最低限有効活用しながら東京に帰ります。

【連載】春の18切符旅行(完全版) 4日目-1

最近リアルが疲れ気味で更新できなかった18切符旅の続きです。
(見ている人いるのかなぁ・・・)

この日は鉄道旅行というより普通の観光旅行の日なので、軽く流していきます。

この日は大久野島と竹原市内の観光に行ってきました。
kanban_compressed.jpg
ohkuno 7_compressed
島へはフェリーと高速船がかなりの頻度で運航しています。

ohkuno 1_compressed
ohkuno 6_compressed
島の景色はこんな感じです。
まあ、瀬戸内海によくある感じです。

ohkuno 3_compressed
島丸ごとが元・毒ガス製造工場だけあってこんな戦時中の廃墟もちらほらと。

ohkuno 2_compressed
島内の移動はもっぱら貸自転車です。バスもありますが、船へ連絡するものですから、観光には適しません。

ohkuno 5_compressed
ウサギがたくさんいて、餌を買ってあげることも可能です。

ohkuno 8_compressed
フェリーで島を後にします。

次回はこの続き、竹原市内とたまゆらネタについて書いていきたいと思います(小学生並みのサボり)

【連載】春の18切符旅行(完全版) 2、3日目

さて1日目は柏崎に到着して終わり、となりました。
2日目は深夜出発となります。

kswzk2_compressed.jpg
日付を超えた深夜の柏崎駅
越後線、信越本線の普通、特急列車はとっくのとうに終わり、もう乗降客はいないだろうと思われますが・・・
まだ一本、「終電」が残っています。
その列車こそ、最後の583系定期列車であり、最後の夜行急行「電車」な、あの列車です。
kitaguni1_compressed.jpg

#8 信越本線 502M 柏崎0時27分発 急行きたぐに 大阪行
kitaguni2_compressed.jpg
「もう次のダイヤ改正で廃止だろう」と言われ続けて何年たったでしょうか…
なんだかんだで生き残り続ける鉄道界のヤn(ry
意外にも柏崎からでも10人前後もの乗降がありました。

nihonkai_compressed.jpg
時間的にちょうど柏崎のあたりで下り日本海号と上りきたぐにがすれ違います。
ぶれてますけど日本海号です。この列車もいつまで生き残れますかね…

私はB寝台禁煙車の中段をとりました。すると10号車の真ん中あたりが発券されました。
いよいよ乗り込みます。

kitaguni3_compressed.jpg
これがB寝台中段です。狭いです。いや、画像で見る以上に狭いですコレ。
体を起こすことができません。
起こそうとすると腰のあたりが120度くらいまで曲がったところで頭が上段にぶつかります。

kitaguni5_compressed.jpg
窓です。正式名称は明かりとり窓らしいのですが、名前の通り明かりを取り入れる程度にしか使えません。
景色なんてもってのほかです。かろうじて停車駅の駅名の看板が見える程度です。

kitaguni4_compressed.jpg
ぱちり

moufu_compressed.jpg
中学校までの修学旅行にありがち(?)なこういう毛布がついています
正直車内は暑いうえに、寝台のカーテンを閉めると蒸し風呂状態になるので、必要性は微妙でした。

kitaguni6_compressed.jpg
クハネ581-33らしいです。

kitaguni7_compressed.jpg
と、大阪に着きました。
ここからは関西の私鉄に乗ろうと思い、阪急の梅田駅に向かいます。

#9 阪急京都線 通勤特急 河原町行

ここから関西私鉄シリーズですが…
画像なくしました。すみません。

#10 #11 京都市営地下鉄

地下鉄に乗ったのですが、写真を撮り忘れるという痛恨のミス。
とりあえず京阪に乗り換えるため乗換駅まで行きました。

#12 京阪本線 特急 淀屋橋行

画像は例によって(ry
これで京橋へ向かいます。

#13 大阪環状線 普通

(ry
これでひとまず大阪へ行きました。

#14 東海道、山陽本線 3437M 大阪11時00分発 新快速 姫路行
223_compressed.jpg
関西地方を移動するのにはやはり新快速が圧倒的に便利ですね。
東京の湘南新宿ライン特別快速なんて(笑)がつくレベルのスピードです。

#15 赤穂線 普通 961M 姫路12時5分発 播州赤穂行
223_compressed.jpg
使いまわしの何があかんのですか!
しゃーないでしょ、ここの乗継はいちいち写真撮るほどゆっくりできませんですしおすし

#16 山陽本線 普通 1317M 相生12時25分発 岡山行
115_compressed.jpg
ここの区間はまさにぐう畜という言葉の似合う区間です。
何より列車が少ないです。
ただ個人的にここの景色は大好きです。
山ばっかりですけど海が見えたらすぐ山、という日本的な景色が広がります。

#17 瀬戸大橋線 快速マリンライナー35号 3135M 岡山13時42分発 高松行
5000_compressed.jpg
そろそろおなかが減ってきました。昼はうどんを食べようと思っていたので香川へ向かいます。

seto1_compressed.jpg
seto2_compressed.jpg

こんな景色が広がっています。結構快適です。

tkmt_compressed.jpg
高松駅です。昼食は駅近くのうどん屋に行きました。

#18 瀬戸大橋線 快速マリンライナー44号 3144M 高松15時40分発 岡山行
seto3_compressed.jpg
画像省略でもよかったのですが、それじゃあつまらないと思い今回使った指定席券をうp。
青春18切符では普通車の指定席にも乗ることができます。
(というより、乗れないとムーンライト系は超絶空気輸送になってしまうでしょうね…)

#19 山陽本線 普通 469M 岡山16時48分発 三原行
115_compressed.jpg
また使いまわしです。疲れていたからね。しょうがないね。
この電車が意外と混んでいて、尾道あたりまで座席の1.5倍くらいの乗客がいました。

#20 呉線 普通 961M 糸崎18時28分発 岩国行
113_y_compressed.jpg
この画像ばかりは使いまわせませんでした。だって本当に末期色でしたし。
もう暗いので景色も糞もありません。ただひたすら暗闇を走っていきます。

takehara_compressed.jpg
竹原駅に到着しました。ここからフェリー乗り場へタクシーで向かいます。

tkhr_p_compressed.jpg
フェリー乗り場にはたまゆらのポスターが…
これについては4日目の記事で詳しく書こうと思います。

ということでフェリーに乗り、ついた先の大崎上島で一晩過ごしたのでした。

運賃計算のコーナー
京橋→高松 4500円
高松→竹原 3450円
合計    7950円

青春18きっぷ1日分 2300円
得した金額     5650円

おお、かなり得しましたね!これぞ18切符の醍醐味だと思うのですが、どうでしょうか?

ほな、また…

【連載】春の18切符旅行(完全版) 1日目

いつかやろうやろうと思ってはや2か月…
今日こそはと思い、軽く頭の中で文章をまとめて臨む3度目の正直(2回目は下書きに保存したまま)

今回の旅行の目的は新潟と広島の祖父母に受験報告をするというものでした。
けっしてきたぐにに乗りたいとか、さくらに乗りたいとか、たまゆらフェリー見たいとかじゃないです。

tsmen.jpg
3月の終わりの西武戦の都内某駅 ここから長い長い旅行が始まります

#1 西武豊島線 上り 各停練馬行
#2 西武池袋線 上り 各停池袋行
 
まずは西武線で池袋へ
iphone_20110404225945.jpg
(画像は貴重な2000系練馬行4両編成)

#3 山手線 内回り 上野、東京方面行
池袋の改札で青春18きっぷの1日目にスタンプを押してもらい入場します。

池袋からは山手線で上野へ向かいます。(画像なしですまんな)

#4 高崎線 859M 上野10時30分発 普通高崎行 
2011-03-30 10_compressed
ここからいよいよ旅行っぽくなっていきます。
偶然にも座れたので座ったままとりあえず高崎を目指します。
ちなみに結構混んでいて、終点の高崎までぼちぼち立ち客が出ていました。

#5 上越新幹線 409C 高崎12時52分発 MAXたにがわ409号 越後湯沢行
2011-03-30+12_compressed+(2)_convert_20110520012527.jpg
さて、この旅行を行ったのが3月30日
計画停電の真っただ中で、ただでさえ少ない水上~越後湯沢間の上越線は7割も削減されてしまいました。
結局この区間は新幹線に乗ることとし、せっかくなのでほくほく線も利用しようと決めました。
(本当ならムーンライトえちごで移動予定でした)

最後尾の1階席に乗車 乗客は私一人でした。
bento2.jpg
昼食の高崎駅弁の鶏めし弁当です。
2011-03-30 12_compressed
↑中身はこんな感じ
特に鳥そぼろが美味しい、いいお弁当でした。
こういう味を楽しむのも、旅行の醍醐味の一つですね。

#6 北越急行ほくほく線 1012M 越後湯沢13時34分発 特急はくたか12号 金沢行
hktk_compressed.jpg
2011-03-30 13_compressed
2011_03_30_13_39_40.jpg

元々ほくほく線経由で直江津までの切符を買っていたので、せっかくだと思い特急に乗りました。
速かったです(小学生並みの感想)

#7 信越本線 1341M 直江津15時18分発 普通長岡行
2011-03-30 14_compressed
ここからは再び青春18きっぷを使用し、信越本線の普通列車に乗ります。
目的地は柏崎駅です。
途中日本海側を走る区間が多く、景色を見ていて飽きませんね。画像ないですけど。

kswzk_compressed_convert_20110520011302.jpg
そんなこんなで目的地の柏崎駅に到着しました。
ここは世界最大級の原子力発電所を抱える街で、私自身も何度か原発のエネルギーホール(東電の施設)に
行ったことがありました。さすがに今回は行きませんでしたが。
今後どうなってしまうのでしょうね…

danro_compressed_compressed.jpg
3月の終わりとはいえ、雪国の新潟県ではストーブをつけないと夜は寒くて寝られませんでした。

運賃計算のコーナー
池袋→高崎  1890円
直江津→柏崎 650円
普通運賃合計 2540円

青春18きっぷ1日分 2300円
今回得した金額   240円

…ジュース代くらいですね いくら地震で計画がめちゃくちゃになってしまったとはいえ、
こんな使い方ではもったいない気がします。

これで1日目は終わりました。
2日目は深夜のきたぐにからスタートするので3日目とまとめて記事にしたいと思います。

※この記事を書くのに2時間もかかりました。
そのうち画像の圧縮だけで1時間30分もかかってるんですけど、FC2さんいくらなんでも糞仕様すぎやしませんか?
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。